池袋駅徒歩5分、手術なし、日帰り可能    アキレス腱断裂治療院

アキレス腱が切れる前兆・原因は何か?アキレス腱断裂の理由に迫る

アキレス腱断裂治療院です。今回は、現時点の論文や患者の声からアキレス腱断裂の前兆について説明します。

 

●断裂理由●

アキレス腱断裂はスポーツ活動や試合中に生じることが最も多い原因となっています。

特に、

1)サッカー
2)フットサル
3)バレーボール
4)バスケットボール

などのスポーツ活動が多い患者が当院に来院する傾向があります。

このようなスポーツ活動によって、突然の大きな負荷や急激な動きなどによってアキレス腱が断裂する原因となります。

また、過去にアキレス腱の痛みや炎症などの治療歴のある方や、高齢者などにはアキレス腱断裂がより発生しやすくなることもあります。

 

断裂原因

「アキレス腱断裂、原因は?」

アキレス腱断裂、痛みとともに現れる症状は多くの人が経験することがあります。

それでは、アキレス腱断裂の原因は何なのでしょうか? 実は、原因は主に二つあります。

 

① アキレス腱の疲労、アキレス腱炎の疑い

アスリートやスポーツ選手に多いと言われています。

長期的なスポーツ活動や、突然足を伸ばしたりするような動作をすることで、アキレス腱に負荷がかかり、傷がついたりアキレス腱炎を引き起こす可能性があります。

また、アキレス腱の痛みを隠すために、無意識的に逆足で庇ってしまうような動作を行なっていると、アキレス腱断裂へと繋がってしまうこともあります。

若い方にはこの傾向がよく見られるようです。

 

② 加齢

加齢とともに身体が固くなっていくと同様に、アキレス腱も固くなる傾向があります。

これが原因で、アキレス腱断裂の可能性が高くなってしまいます。

年齢とともに、アキレス腱に含まれるコラーゲン繊維が減り、硬くなって柔軟性を失ってしまいます。

このような状態では、小さな負荷でもアキレス腱断裂の原因となる可能性があります。

 

 

 

 

「アキレス腱断裂の原因」としては、加齢と過剰な運動による負担が挙げられますが、実際には全てがわかっているというわけではありません。

アキレス腱は踵の後ろに位置しており、踵と脹脛を繋いでいます。

このため、小さなジャンプやダッシュなどの急な動作でも負担がかかりやすい箇所です。

特に急なふくらはぎの筋肉運動はアキレス腱を断裂する可能性が高いことから、注意が必要です。

 

 

「運動前のストレッチとウォーミングアップは大切!」

 

多くの人が、運動前にストレッチやウォーミングアップをサボってしまうことがありますが、これらは重要なので欠かさないように心がけましょう!

また、毎日のストレッチもアキレス腱断裂の大事な予防になりますので、足を動かしたり、回したり、アキレス腱を労ってください。

特に冬は寒さが厳しく、身体が硬くなりがちですが、少しでも身体を温めてからスポーツを行うことで、アキレス腱が急な伸縮にも柔軟に対応できます。

今後も、ストレッチの方法なども紹介していく予定ですので、お楽しみに!

 

 

 

 

「アキレス腱断裂の方への推奨治療法」

 

当院では、アキレス腱断裂された方に対して歩行治療を推奨しています。

詳細は当院のWebサイトのトップページをご覧ください。

アキレス腱断裂は多くの方々にとって初めての経験で、治療に悩まれている方が多いかと思います。

そのため、まずは当院までご相談いただき、先生と直接話をされ、歩行治療を受けることを推奨しています。

お問い合わせは、お電話またはLINEからも可能です。

当院に関する情報を確認していただき、お客様が安心して治療を受けることができるよう心がけています。

ご質問がありましたら、ぜひラインアット【@yuu7835】やお電話にてお問い合わせください。

 

また、TwitterやInstagram、amebloでは患者様の様子を毎日公開していますので、ぜひフォローしてください。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Instagram⬇︎⬇︎

https://www.instagram.com/achilles_tokyo/?hl=ja

Twitter⬇︎⬇︎

https://twitter.com/achilles_tokyo

ameba blog⬇︎⬇︎

https://ameblo.jp/achillestokyo/entrylist.html

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Blog一覧へ戻る