池袋駅徒歩5分、手術なし、日帰り可能    アキレス腱断裂治療院

アキレス腱断裂の治療を選ぶ上でのポイント

アキレス腱断裂した直後からの治療の選択に至るまでのポイントを時系列で、まとめさせていただきました。是非、ご参考にされてください。

 

 

 

アキレス腱断裂直後

 

▪ ファーストエイド まず第一に、多くの方が馴染みの病院や接骨院、緊急病院などで応急処置とし て、ファーストエイド(=ギブス固定)をします。 そこで先生から、

1手術療法 (手術の実施)もしくは、

2保存療法(ギブスの長期固定で自然治癒)の2択を迫られます。

しかし既存の治療法はそれぞれデメリットがあり、患者様は究極の選択を迫られます。

 

▪ セカンドオピニオン その場でどちらかの療法を選択する方もいますが、ほとんどの方が「最適な治療法」を求めてセカンドオピニオンで他の病院を当たってみたり、帰宅後にインターネットで検索をします。

しかし、ここで問題が発生します。 各病院や先生方の見解によって進められる療 法が異なるため、結局、多くの患者様はどの療法を選んでいいか解らず、途方に 暮れてしまいます。

「たらい回し」のような悲しい状況に陥ってしまったことが ある、という話も患者様からよく耳にします。

実際の患者様の声: 「整形外科の先生によって手術を優先する先生や保存をすすめる先生そして保存でも、先生によって固定期間や角度がバラバラこれが現状であり、患者を悩ませる最大の問題でストレスになります。」

 

 

 

断裂から治療法の選択に至るまで

 

▪ 治療法の比較検討 我々は自信を持って「歩行療法」を推奨しますが、理想的な治療法な人それぞれ異なることでしょう。

一番大切なことは、患者様ご自身が各治療法との比較をきちんと行い、日々とこれからの生活を笑顔で明るく過ごせる「正しい選択」をすることだと思います。

 

▪ 治療法を選ぶ上で重要なポイント

1. 普段の生活(仕事・家事)に支障が少ない

2. 完治できるまでの過程を理解した治療法を選び、信頼できる先生と共に一歩ずつ 回復に向かって行くこと

3. 患者様ご自身やその周りの人たちが、治療期間中から回復後も健康で笑顔な生活 が送れること

 

▪ 治療法を十分に検討されなかった事例 実際、我々の患者様で、最初に治療法の比較検討を十分にしなかった事を後悔されたお話をよく聞きます。

応急処置の病院でいきなり「手術か保存か?」と言う 2択を迫られ、言われるがままその治療をしたために後から後悔し、私たちの歩行療法に切り替えられた患者様も多くいらっしゃいます。

実際の患者様のお声: 応急処置として行った整形外科の先生の言われるがままに「保存療法」を開始しました。アキレス腱断裂直後はパニックになってしまい冷静に他の(歩行療法のような)治療法を探したり調べたりすることができませんでした。

保存療法を 開始して一ヶ月経過してもトンプソンテストが反応せず、松葉杖生活がその後2ヶ月も続くと考えただけで不安と絶望感で目の前が真っ暗でした。

整形外科の先生に相談して くても忙しい様子で中々対応してくれず途方にくれている時に、このアキレス腱断裂治療院のホームページに出会いました。

原先生に歩行療法をお願いすると治療直後からガニ股でのゆっくりな歩きではありますが、松葉杖が不要なだけで生活がとても楽になりました。

断裂直後からこの歩行療法に出会っていれば良かった、断裂直後に自分自身で治療法をきちんと比較検討すれば良かったと反省、後悔しています。

 

• 歩行療法とは 我々の歩行療法は、普段の生活(仕事や家事)に支障なく、アキレス腱を早く綺 麗に治したい方にとってはベストな治療法だと思います。なぜなら、手術療法と 保存療法どちらのデメリットも解消し、手術なし

・松葉杖なしでガニ股で歩きな がら治せる画期的な治療法だからです。

•約1ヶ月で歩行ギプスを除去するので、アキレス腱を早く綺麗に治せます。通院は合計、最低2回。 1、初診(歩行ギプス固定 約2時間)と約その一ヶ月後に、 2、再診(歩行ギプス除去 約1時間)にご来院いただきます。 ※週に一回ほどの途中診察もオススメしております。

• 費用は、トータルで合計150,000円。 (歩行ギプスが取れるまでの途中診察の治療費も含まれております。)

 

▪ 歩行療法への不安 がある方へ 歩行療法はまだ現在世の中にはあまり知られていない治療法なので、他の先生に相談すると「怪しいからやめておきなさい。」と止められるかと思います。

ご家族からの反対をされる方もいらっしゃいます。実際に、周りの方々からのご意見により不安になり、結局「歩行療法」を選ばなかった患者様もいらっしゃいます。

その不安なお気持ちや「歩行療法できちんとアキレス腱が治るのか?」という疑いを持ってしまうのはとてもよくわかります。

歩行療法を選んでいただいた これまでの患者様も、最初は半信半疑だったと言う方がほとんどです。

実際の患者様の声:「最初はみなさん疑います。私も最初は疑いました。そして周りか らも反対されました。でも実際に治してる人がいるんです。

そして私もチャレンジした 結果、現状断裂から1ヶ月で固定なしで生活してます。本当にやってよかったと思いますし、先生にすごく感謝しております。」

 

▪ 歩行療法の実績とリスク対応 しかし、この歩行療法には400症例の実績がある安心・安全な治療法です。

実際 に治療を受けられた患者様からも「歩行療法を選んで本当に良かった。」という 多くのご満足頂いたお声を頂戴しています。

患者さんの治療ブログでは、患者様の生の声を元に実際の歩行療法の治療の様子をレポートしています。

 

▪ お気軽にラインにてご相談ください 歩行療法にすると決まっていない患者様もまずは相談してみる感覚で、お気軽にお問い合わせください。

歩行療法に関するご質問などに回答し、ご理解して頂いた上で最終的にどの治療法を選択されるかどうかは患者様のご決断に委ねます。

 

▪ 早期の治療をお勧めいたいします 1日でも早く歩行療法の治療をして沢山歩いていただくことが理想です。

当院では断裂日から1週間以内での歩行療法開始を推奨しております。なぜなら、長期間通常のギプス固定をしていると、筋力の低下・関節の硬直・むくみの悪化など 様々な問題が発生するからです。

その問題が原因となって、歩行療法の開始に労力がかかり、後遺症改善のリハビリに長期を要してしまいます。1日付でも早いご来院が早期回復に繋がります。

こちらの記事が少しでも何かの参考になれば幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

ぜひ、まずはライン【@yuu7835】や、お電話にて気軽に問い合わせて見てくださいね。

現在の状況をお聞きし、質問にお答え、説明させて頂きます。

説明を聞いた上で納得された上で歩行治療を選択していただきたいと思っております。

 

TwitterやInstagram、amebloにて毎日患者様の様子が見れます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

電話無料相談窓口➡03-5992-5986

Twitter➡achilles_tokyo

Instagram➡achilles_tokyo

ameblo➡
https://ameblo.jp/achilles-tokyo/entrylist.html

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Blog一覧へ戻る